三味線のお道具

三味線のお道具
三味線のお道具

大好きな蝶がついた「指すり」これがないと三味線は絶対に弾くことができない超重要アイテムです。シンプルな物しかないと思っていましたが、指すり作家  @apple.waiting.for.spring  さんのページを見た時は飾りをつけても良いのか!と衝撃的でした♡


昔本番で、舞台で幕が上がる直前忘れたことに気付き隣の小暮先生が予備を持っていて(←偉すぎ)お借りしました。あの時の焦りと安堵は忘れられません、ありがとうございました😭と何度も言いたいです。(失敗は語りきれない程あります。次回もお楽しみに笑)


写真2枚目→渋い蝶柄🦋(着物用エプロンとハンカチ)も落ち着いていてお気に入りです。


#本番の思い出

#指すり

#三絃

#蝶の小物

#蝶のデザイン

#琴#箏#三味線#横浜市鶴見区#横浜市鶴見区おこと教室 #横浜市お琴教室  #横浜市港北区#横浜市港北区お琴教室 #川崎市#川崎市お琴教室 #お琴の好きな人と繋がりたい #着物の好きな人と繋がりたい #和室のある暮らし #片岡由紀 #東京芸大#japaneseculture #japaneselesson #koto#japanesekoto#japanese#japan #japanesestyle #kotoplayer #kotoperformer#kotoclassics