三味線レッスン

三味線のスタートセット
三味線のスタートセット
小学生のお弟子さんにお貸しする子供用👶🧒三味線セットが用意できました。
一概に三味線と言てっも色々な種類、大きさがあり、これは地歌(じうた)三味線(中竿)で
でもこれはほんの少しだけ胴が小さく、竿が細く、長さが短い作りになっています。

🎻もそうみたいですが、三味線もやはり小さい頃は身体に合ったものでないと弾ききれません。
撥も小さめのを用意しました。

初めて使う楽器や道具が身体に合っていなかったりあまりにも質が悪いと上達も遅くなり嫌いになる原因となってしまうので(←経験済み)
やはり最初が肝心だなと思います。
技術を学ぶものなら何事にも言える事かもしれません。

私が小さい頃使っていたのが仕舞われたままでしたがやっと日の目を浴びる事ができそうです。
お母様も触れてみたいと言う事で大人用の撥も。

楽しんでもらえると良いなと思っています。

#地歌三味線
#子供用三味線
#子供用三味線撥
#三味線スタートセット